2158141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

釣合わない釣銭


釣合わない釣銭


私の家から車で40分ぐらいの所に「ピ○ノ」と言うレストランがある。

このレストランを知ってから時々行く。
このレストランに通うのには訳がある。

私は仕事の関係上から昼食は外食が多い。
偶然見つけた、このレストランはとても雰囲気が良い。

先ず店内に入ると、日本酒がいたる所に並んでいる。
「日本酒が美味しい店」と看板に書いてあった。
気持ちの良い軽音楽と趣味の良い絵画。
天井高く組まれた木材が、何とも癒し系である。

日替わりランチを頼んでみた。
出てきた料理を見て驚いた。(◎o◎)
確かに値段表(メニュー)を見て注文したのだが・・・。

ご飯に味噌汁。豚カツ。野菜の煮物が2品。
お新香。魚の煮物。酢の物。サラダ。その他を合わせて12品。
その上、ご飯のおかわり自由。
コーヒーも飲み放題なのだ。


 ロースカツ定食

え~っ! ・・・これって私が頼んだ「日替わりランチ」なの~?・・・
味もいいし、一つ一つの器の量もそれなりにある。

少々不安になった。
しかし、小心者ゆえ確認する勇気もない。(笑)

食事を終えてレジで更に驚いた。
私は、店側が注文を聞き違えたのだろうと思い、高額な料金を覚悟した。
「945円です。」 「えっ~!?」
思わず声を出してしまった。
あれが日替わりランチなの~?

支払いをしながら聞いてみた。
メイン・ディシュは2通り。
揚げ物なら、豚カツか串揚げ。
魚だったらその日の出し物。

文字通り「日替わり」である。
メイン・ディシュと、ご飯と味噌汁以外の9品目は季節によって変わるらしい。
ちなみに、この日の魚料理は「何とかのうま煮?」だった。
料理名を知らない。(笑)

1000円を出して、55円のお釣りは魅力だ。
コンビニ弁当だって、飲み物とお新香などを付けたら1000円はする。
また行く。「ピ○ノ」というレストラン。
いい店、め~っけ!

こうして時々立ち寄るようになる。
今日も行ってみた。
945円の値段にしては豪華でかなりボリュームがある。
ちなみに、今日はメインディシュを魚にしてみた。
何とかの含め煮。美味かった!

食事を終えて釣り銭を貰った。
車内に小銭入れがある。
金種ごとに分けて入れているのだ。
55円のお釣りだから50円と5円玉。

50円ボックスに50玉円を入れようとしたら100円玉である。
お店側が、50円と100円を間違えて出したのである。(思わずニヤリ)
だが、次の瞬間ニヤリとした自分に無性に腹が立った。
10円合わなくても苦労する私の仕事。この店も同じだ。
たかが50円、されど50円。金額の大小ではない。
人間性が問われる。

すぐに引き返し50円玉と交換してもらった。
店側は、いたく丁寧にお礼を言ってくれた。
あのまま50円を儲けたつもりで立ち去ったら、私は2度とあの店に足を向ける事はなかったであろう。
そして、自己嫌悪に悩まされ続けたに違いない。
あのお礼と笑顔は50円では安すぎる。(v^-^v)♪

お釣りとは、元々釣り合ってこそお釣りである。
当然の事をしただけなのに、何故こんなに気持ちが良いのだろう?


 ホームへ





© Rakuten Group, Inc.